7:30 - 9:00
8:30 - 10:30
わくわくタイム全園児戸外で自由保育砂遊び、ごっこ遊び、鉄棒や登り棒等で遊びます。クラスや学年を越えた関わりや遊びの伝えあいを育みます。また、栽培物の成長を確かめたり、季節によっては収穫したりします。遊んだ後は、片付けをします。その後、手洗い、うがい、用便をして、保育室に集まります。
- 教育キーワード
- 身支度
- 自発性
- イメージの実現
- 他者との関わり
- 協力
- 栽培
- 知識・技能の基礎
10:30 - 10:45
ミーティング クラス保育午前中の遊びの振り返りをします。自分の遊びを紹介することで、仲間からのアドバイスを受けさらに深めたりします。
- 教育キーワード
- 自分の考えていることを話す
- 人の話を聞く
- 深い学び
- さまざまな経験をする
- 知識・技能の基礎
10:45 - 11:30
どきどきタイム クラス保育みんなで共通の目的や課題に取り組みます。製作やゲーム、栽培活動などに取り組みます。
- 教育キーワード
- 人の話を聞く
- 自発性
- 深い学び
- さまざまな経験をする
- 知識・技能の基礎
11:30 - 12:15
給食・お弁当仲間と食べる楽しさ・マナーを育みます。給食はオリジナル献立で、安全な食材を使っています。アレルギーにも対応しています。
- 教育キーワード
- 食事の自立・マナー
- みんなで食べる楽しさ
- 食べ物好き嫌いの克服
12:15 - 13:20
午後のわくわくタイム 全園児室内での自由保育室内での継続的な遊びを援助しています。
- 教育キーワード
- イメージを実現する
- さまざまな遊具や材料を使う
- 仲間との協力
- 深い学び
13:30 - 14:00
帰りのミーティング1日を振り返ります。降園時、お迎えのご父母の方へ様子をお伝えしています。
- 教育キーワード
- 自分の考えていることを話す
- 人の話を聞く
- さまざまな経験をする
- 深い学び
- 翌日への期待感
14:00 - 18:30
【夕焼けの時間】
通常の教育時間外となり、預かり保育のクラスになります。